| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |


望三郎の地球宿づくり日記
信州安曇野で農的生活をしながらコミュニティ宿をやっている宿主望三郎の
宿づくりや夢の実現に向けて奮闘する様子を日記スタイルで紹介します。

・新しく返信機能をつけました。よろしければ感想などコメントしてください。
・NEW !マークは2週間以内に書かれたものです。
・写真はクリックすると大きくなります。
・安曇野地球宿プロジェクトのページへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

2010. 6. 30. Wed アイガモ絶好調
2010. 6. 29. Tue 肩を組む我ら
2010. 6. 28. Mon 小梅採り
2010. 6. 27. Sun ウーファー陽平くん
2010. 6. 25. Fri V6の岡田准一君くる。
2010. 6. 23. Wed 東京の田んぼ
2010. 6. 21. Mon ブルーベリー狩りをはじめます!
2010年 6月
SunMonTueWedThu FriSat
- - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
- - -

 

2010. 6. 1. Tue
      本当に大事なものは形ではなく、目に見えないもの。
穂高のカフェ陶苑での月例イベント「人間ギャラリー」。毎月1人ゲストを迎え、その人の人生を語ってもらうトークイベント。今月6月は地球宿の主、僕増田望三郎が登場させてもらいました。 
 
休憩を挟んで2時間半、聞きに来てくれた人からの質問なども受け答えながら、語りまくりました。日頃は宿で来てくれたゲストの人たちを相手に話すのが僕の十八番。講演形式でたくさんの人に話すのは、手応えが感じにくくどうしても一方的になりすぎる。それでも次第にその間合いに慣れて、自分らしさを出して、言いたいことを言えたように思います。 
 
話していて一番嬉しかったのは、参加してくれた人たちの中に、宿を始める前の頃からの友人がたくさんいてくれたこと。当時、まだ地球宿の影も形も無かった頃、僕の頭の中にある描きをその方たちに聞いてもらったっけ。自分の心、志、葛藤、かみさんとのケンカの内容までもその方たちには知ってもらってきた。 
 
「本当に大事なものは形ではなく、目に見えないもの。」 
 
って言ったのは星の王子様だっけ? 
 
僕が本当に大切にしたいもの、それは地球宿という施設や形ではなく、その背景にある人の繋がり。繋がりたいと願う心。その目に見えない精神を僕から感じとってくれて応援してきてくれた方たちに、そのルーツや背景を聞いていただけたことが何より嬉しかった。
  
 

はい、そうです。
「大切なことはね、目に見えないんだよ」といったのは
星の王子様でした。

わたしも、大事にしている大好きな言葉です。。。

先日の望さんのお話はほんとうに素晴らしかったです。
ありがとうございました!
「目には見えない」ことに「目を注いでいく」ことこそが
問われている時代なのだと感じています。
望さんの活動、いえ、生き方そのものがそうなのだと
実感させられました。

これからも、様々な【繫がり】が、
「目に見えないけれど確かなもの」として広がるべく、
呼応しあえる仲間としてお付き合いいただけますよう
よろしくおねがいします♪
ゆうわ [URL] ..6/7 13:48(Mon)

>ゆうわさん

初コメントですかね。ありがとう。
そして人間ギャラリー、話を聞いてくださりありがとうございました。
自分の願う世界観を共感してもらえることは本当に嬉しいものです。今回は僕の思いを皆さんに共有していただいたように、僕もこれから出会う人たちの思いを共有していきたいです。

安曇野にステキな仲間がたくさんいて素晴らしいな〜と思います。
どうぞこれからもよろしくお願いしますね。
望三郎 ..6/8 23:54(Tue)

>> 返信

NEXT>> 2日 ウーファーのあかねちゃん


 

++ Powered By 21style ++