| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |


望三郎の地球宿づくり日記
信州安曇野で農的生活をしながらコミュニティ宿をやっている宿主望三郎の
宿づくりや夢の実現に向けて奮闘する様子を日記スタイルで紹介します。

・新しく返信機能をつけました。よろしければ感想などコメントしてください。
・NEW !マークは2週間以内に書かれたものです。
・写真はクリックすると大きくなります。
・安曇野地球宿プロジェクトのページへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

2010. 12. 31. Fri 2010年、ありがとう、さようなら。
2010. 12. 30. Thu ぶっ飛んだ農業倉庫
2010. 12. 29. Wed 安曇野地球宿通信第33号
2010. 12. 26. Sun 師走の餅つき
2010. 12. 25. Sat ゆくりりっくのコンサート
2010. 12. 24. Fri ゆくりりっくコンサート、いよいよ明日
2010. 12. 23. Thu ゆくりりっくコンサート迫る!〜ふまちゃんからの手紙〜
2010年 12月
SunMonTueWedThu FriSat
- - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-

 

2010. 12. 2. Thu
      父親として最高の一日
父親として最高の一日だったかと思う。 
 
今日は保育園の餅つき。悦子が今年役員をしていることもあって、もちつきに借り出されることになった。しかも僕だけでなくお父さんも。 
 
保育園に行ってみると、保育士のみなさんが、「お疲れ様です。」、「ありがとうございます。」と丁寧に声をかけてくださり、さらには子どもたちが「こうくんのおとうさん、もちつきにきたの?」と笑いながら近寄ってくる。もちろんおじいちゃんにも。 
 
餅米の蒸らしは外で火を焚いて羽釜でお湯を沸かしてやる。火を焚くのはプロのじいじ。保育士のみなさんも感動。園長先生は火の様子も子どもたちに見せたいということで、子どもたちが学年ごとに順番に寄ってくる。僕も羽釜の仕組みを簡単に説明。子どもは目をキラキラさせながら聞いてる。 
 
さあいよいよ餅つき。親父さんと一緒にコネから始まり、2臼をついた。 
 
子どもたちにしてみれば、あの重い杵を持ち上げ、どんどんついていく様はスゴイコトのようで、僕は子どもたちのヒーローになりました。光にとっても、「こうくんのおとうさんがもちをついた。すごい。」となって、光も嬉しそうだった。 
 
お昼はつきたての餅をみんなで食べるということで、僕とお父さんまで招待してもらった。ここでも子どもたちが「こっちのてーぶるでたべて。」とか「こっちにきて。」と引っ張りだこ。光ちゃんが「おとうとじいじ、にんきものじゃん。」とまんざらでもなさそう。もちろん光の横で食べたのだが。 
 
あ〜なんだか父親としてとってもいいことができたな〜と大満足の僕。日頃なかなか一緒に過ごす時間が取れないだけに、今日はこれまでの分を取り返したぞ〜と悦子にも報告。 
 
とってもいい場を用意してもらったよ。ありがとう。
  
 

初めて返し手をした、20年前の年末のもちつき。
津村くんが汗たらしながら、ついていたのを思い出しました。
どの男の子も、すっごいかっこよくって、
返し手をしながら、すごいすごいって思ってたし、言ってたなあ。

ほんの短い時間でも、子どもと心が通う時間があって、またがんばれるね。
はるか ..12/3 0:28(Fri)

今日はおもちつきお疲れ様でした。
娘1、帰って来ておもちつきの話し、してくれました。うちでもヒーローは続いていましたよ。「おもちつきたのしかったぁー!!すごかったよ!!」
いつもは犬の散歩のイメージのおじいちゃん(ファンです☆)今日はこう君のために一肌脱いだのですね!!素敵☆
本当に今日はお疲れ様でした。
そしてありがとうございましたm(__)m
POM [URL] ..12/3 5:47(Fri)

>はるかさん

そうか、20年前の思い出に津村君が餅つきで登場するとは!
彼こそ『king of 餅つき』ですよ。

いつも気にかけてるから、ほんの短い時間でも逃さずにやれるのかもね。ちなみにいつも気にかけてるのは、僕というより、かみさんが僕が父をやれるように、ということだけど。(苦笑)

>POMさん

娘1も話しかけてきてくれたよ。この役割は父親としてとってもいいなあ〜と思いました。来年もやれるチャンスがあるけど、どなたか他のおうちのパパさんがやれればいいなあ。
望三郎 ..12/3 14:06(Fri)

>> 返信

<<BACK 1日 師走考、その1 〜自分について〜

NEXT>> 3日 『〜書shop〜 よろしくり』オープン


 

++ Powered By 21style ++