| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |


望三郎の地球宿づくり日記
信州安曇野で農的生活をしながらコミュニティ宿をやっている宿主望三郎の
宿づくりや夢の実現に向けて奮闘する様子を日記スタイルで紹介します。

・新しく返信機能をつけました。よろしければ感想などコメントしてください。
・NEW !マークは2週間以内に書かれたものです。
・写真はクリックすると大きくなります。
・安曇野地球宿プロジェクトのページへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

2010. 12. 31. Fri 2010年、ありがとう、さようなら。
2010. 12. 30. Thu ぶっ飛んだ農業倉庫
2010. 12. 29. Wed 安曇野地球宿通信第33号
2010. 12. 26. Sun 師走の餅つき
2010. 12. 25. Sat ゆくりりっくのコンサート
2010. 12. 24. Fri ゆくりりっくコンサート、いよいよ明日
2010. 12. 23. Thu ゆくりりっくコンサート迫る!〜ふまちゃんからの手紙〜
2010年 12月
SunMonTueWedThu FriSat
- - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-

 

2010. 12. 16. Thu
      小冊子『安曇野発!農に生きる仲間たち』発刊!
実はこの春より、こんな小冊子を作ってきてました。 
めでたくこの15日に刷り上りました。 
 
その名も 
 
************************* 
 
『安曇野発!農に生きる仲間たち 
 〜半農半X 新しいライフスタイルの提案〜』 
 
A5 フルカラー 60ページ 300円(税別) 
発行 安曇野夢フォーラム 
〈連絡先〉安曇野地球宿(あずみの ちきゅうやど)内 
〒399-8103 長野県安曇野市三郷小倉4028-1  
080-5486-6111 boetu@d6.dion.ne.jp 
 
 「半農半X(エックス)」とは半自給的な農業とやりたい仕事を両立させる生き方を指し、「半農半X研究所」代表塩見直紀氏(京都市)が‘94頃から提唱しているものです。 
 このたび発行するこの冊子は、2010年2月に「安曇野夢フォーラム」が塩見氏を招いて開催した農的生活シンポジウム「〜結び∞つながれ、安曇野の仲間たち!!〜」をきっかけに、安曇野で実際に半農半X的な生活を実践している方々を集めて紹介しようと、さまざまなコラムをまじえながら1冊にまとめたものです。 
 
************************* 
 
安曇野に暮らすようになってから6年、この間に農に生きる素敵な人たちに出会ってきました。それは地元に生まれ育ち、一度は大学で安曇野を離れ、そこで安曇野の良さに気づき、地元に戻り実家の農家を継いだ若手後継者や全く新規で移り住んで農業を始めた新規就農者のような農業者もいます。また生業とまでいかなくても、自給自足の暮らしがしたいとこの地で農的生活を送っている人たちや、農的な暮らしをしながら、ユニークな天職(エックス)を実践している人、また農を絡めた活動をしている人たちもいます。 
 
農をキーワードに、安曇野に生きる多彩な農の実践者たちの群像とそれらの人々の夢舞台になっている安曇野の魅力を紹介したいと思っていたのですが、今年2月の塩見さんのシンポをきっかけに『安曇野夢フォーラム』という有志の会を作り、本の完成に漕ぎ着けたのです。 
 
紹介されている32人の実践者の一人一人の中身が面白い。また、移住、野外保育、自然農、自然分娩、農村文化、ウーフの6つのテーマで安曇野を捉えたコラムも、地元の第一線で頑張ってる方たちに書いてもらいました。これも必読です。 
 
この冊子が地元安曇野や松本の方々にはもちろん、日本中を旅をして、たくさんの人に手にとってもらい、「安曇野に行ってみたいなあ。」と思ってもらえれば嬉しいな。 
 
以下販売場所(12/18現在) 
安曇野:平安堂あづみの店、穂高ひつじ屋、安曇野地球宿 
松本:おやおや 
岡谷:カンビオ 
 
ご希望の方には郵送もできますのでご連絡ください。 
(送料と入金手数料はご負担お願いします。) 
また農産物の注文に合わせて、同送することも可能です。この場合は冊子代だけの代金になります。
  
 

お疲れ様です。
手元にいただき、何回も何回も読んでいます。
素晴らしい、ブラボー!
こんな素敵な本になったなんて。
それがたった三〇〇円なんて。
なんてすごいことだろう。
ありがとう望さん。
眺めるだけでもわくわくする本に
ひさしぶりに出会いました。
nyokoda ..12/18 20:37(Sat)

>nyokodaさん

いい冊子ができたよね〜。(自画自賛。(笑))
平安堂あづみの店にも置いてもらっているのですが、初回入庫20冊が売り切れ。翌日に120冊届けました。
色んなところからいろんな反応があればいいな〜。
望三郎 ..12/19 8:58(Sun)

>> 返信

<<BACK 13日 夢の棚卸

NEXT>> 17日 ゆくりりっくコンサートライブ、リハーサル


 

++ Powered By 21style ++