| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |


望三郎の地球宿づくり日記
信州安曇野で農的生活をしながらコミュニティ宿をやっている宿主望三郎の
宿づくりや夢の実現に向けて奮闘する様子を日記スタイルで紹介します。

・新しく返信機能をつけました。よろしければ感想などコメントしてください。
・NEW !マークは2週間以内に書かれたものです。
・写真はクリックすると大きくなります。
・安曇野地球宿プロジェクトのページへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

2010. 12. 31. Fri 2010年、ありがとう、さようなら。
2010. 12. 30. Thu ぶっ飛んだ農業倉庫
2010. 12. 29. Wed 安曇野地球宿通信第33号
2010. 12. 26. Sun 師走の餅つき
2010. 12. 25. Sat ゆくりりっくのコンサート
2010. 12. 24. Fri ゆくりりっくコンサート、いよいよ明日
2010. 12. 23. Thu ゆくりりっくコンサート迫る!〜ふまちゃんからの手紙〜
2010年 12月
SunMonTueWedThu FriSat
- - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-

 

2010. 12. 11. Sat
      仲間たちの忘年会続く
12月に入り、県外からの宿泊の方はすっかり落着いちゃいました。代わりにこの時期は、地元の仲間が忘年会を地球宿でやってくれるんだよね。宿泊つき忘年会で6000円程度なので、街のお店に飲みに行って、タクシーなどで帰るよりも安い。 
 
助産師グループのみなさん、新規就農した若手農業者のみなさん、そして今日は近所の友人で自給自足Lifeの竹内さんの自然農家庭菜園スクールのみなさん。 
 
それぞれのグループで、一人一人が今年一年を振り返り、成長点や反省点を発表し合うのだが、それがとても面白い。この時期に1年ぶりに会う人もいて、それぞれの成長ぶりや頑張りを聞かせてもらうことができて、とてもいい刺激になる。僕もそのグループの中で、自身のこの一年を喋らせてもらうのです。 
 
そしてみんなで美味い酒を飲む。 
 
みんな頑張ったね、この一年。 
お疲れ様でした。 
 
忘年会・新年会もまだまだ受け付けております。 
どうぞおいでくださいな。
  
 

望さん、今年もありがとうございました。
ぷ組忘年会=地球宿となり切っても切れない、ありがたい状況です。
就農直後は無一文というか裸一貫の状態からスタートしたのが、
自分も含め、新居建築なんて話が出てくるようになりました。
ただ絶対に「初心忘れべからず」です。
それを思い出させてくれるのが「地球宿」での会です。
気持ちの輝きがあってこその俺たち。
いい会になったよ、ホント。
どひ ..12/12 0:35(Sun)

>どひさん

今年もぷ組のみなさんの来訪ありがとうございます。会合の様子を夕食の準備をしながら聞いてました。「リーダーシップ」という言葉が頭に浮かびました。どひさん、どんどん大きな舞台に出て行ってください!(体も大きいけど。)

原点。僕も大事にします。
望三郎 ..12/12 17:54(Sun)

>> 返信

<<BACK 10日 地球宿からのクリスマスプレゼント

NEXT>> 12日 我が人生、初めてのお歳暮


 

++ Powered By 21style ++