| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |


望三郎の地球宿づくり日記
信州安曇野で農的生活をしながらコミュニティ宿をやっている宿主望三郎の
宿づくりや夢の実現に向けて奮闘する様子を日記スタイルで紹介します。

・新しく返信機能をつけました。よろしければ感想などコメントしてください。
・NEW !マークは2週間以内に書かれたものです。
・写真はクリックすると大きくなります。
・安曇野地球宿プロジェクトのページへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

2007. 4. 30. Mon 地球宿へ改修その7〜天井を抜いた!〜
2007. 4. 29. Sun 地球宿へ改修その6〜宿づくり合宿始まる〜
2007. 4. 27. Fri 地球宿へ改修その5〜宿づくり合宿をやりたいわけ〜
2007. 4. 26. Thu 地球宿へ改修その4〜改修状況〜
2007. 4. 22. Sun 地球宿へ改修その3〜打ち震える宿づくり〜
2007. 4. 21. Sat ジャガイモ定植
2007. 4. 17. Tue 安曇野地球宿通信第18号〜地球宿づくり合宿やるよ!〜
2007年 4月
SunMonTueWedThu FriSat
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
- - - - -

 

2007. 4. 7. Sat
      地球宿へ改修その1〜地球宿での初めての飲み〜
 改修を協力してくれる地元の仲間たちと酒を飲んだ。場所はおばあちゃん家。記念すべき地球宿の一発目の飲み会のメンツは改修を手がける面々となった。 
 
 酒の席で、先日大家さんに会った時に言われて印象に残っていたことをみんなにも話した。「この家はずっとおばあちゃん1人で暮らして来た寂しい家だで、こうやって宿でもやってくれれば賑やかで家も喜ぶんじゃない?」 
 みんなからも地元のおばあちゃんの漬物づくり教室とか、自然農の宿泊イベントだとか、その人の持ち味や特技を生かしたアイディアが出された。どうやら、この地球宿、他地域からのゲストだけでなく、地元の人たちも大いに出入りできる宿にしていけるんじゃないかと描けてきた。 
 
 話も盛り上がり、立ち上がってみんなで家のつくりを検分することに。この部屋は客間で、この部屋は厨房と合わせて一体のオープンキッチンのりんビングにして・・・などとワイワイガヤガヤ。 
 改修の棟梁をお願いしていた建具屋の荷見さんと今日飲みに来てくれたプロの大工の上條さん。この2人の職人魂が疼き、「あの梁を見せたい!」と、2期工事の予定だった1F天井を抜く作業を初っ端にやってしまおう、ということになった。家の間取りや雰囲気が大きく変る改修のメインエベントが一発目に来るかって感じ。そのXデーは22日(日)。それが終ったらすぐにこれが終わったらすぐに床板張りに入る。改修の段取りが決まってきた。 
 
 日付が変わりお開き。それぞれが持ち寄ってくれた酒の瓶はそのまま地球宿でキープとなった。またみんなで飲むことになるのだろう。チーム地球宿、始動だ。 
 
 22日の天井抜き作業、手伝ってくれる人いれば、ぜひ来てください。またこれから改修、田んぼ準備、畑準備と忙しくなります。雑然とした中での宿泊となりますが、手伝ってくれる人を随時受け入れていきます。地球宿づくり、一緒にやりましょう。 
 ※GWには地球宿づくり合宿を行う予定です。(GWには仮オープンのつもりでしたが、間に合いませんでした。すいません。)
  
 

おっ、遂に始動ですね♪
22日は行きたいけど、ちょっと厳しいかな…
また、何かあったら声かけてくださいね〜
たつろー ..4/8 17:59(Sun)

楽しそうだね。
いっしょに飲んで仲間になる。
大家さんも巻き込んで・・。
ゆっくり、じっくり、楽しんでねえ。
natsu ..4/8 21:13(Sun)

 プロを味方にしているところが憎い。いっぱい学べていいね。今、僕もプロについて醤油絞り機を作っているけど、かれの一挙手一挙動がすべて学びですよ、ホントに。ぼくも何かのプロになってお返ししたいー!と思います。
とき ..4/8 22:35(Sun)

本格化してきましたね!なんだか、現実的になればなるほどドキドキがとまおりませんね!すごい!
22日、朝からやるのでしょうか?仕事の都合がまだわかりませんが、また電話します!
ぶ〜こ ..4/9 12:50(Mon)

>たつろ〜、natsu、とき、ぶ〜こさん

みんなコメントありがとうね。(笑)

>たつろ〜
GWも何かしら改修・田畑やってるよ。
ぜひ地球宿の草創期に立ち会ってください。

>natsu
そうだよね、ゆっくり、じっくりだよね。
つくりこみをじっくりやった方が楽しいなと思って、
5月仮オープンは延期にしたんだよね。
ただ引越しだけ日程が決まってんだよね。
今の家が4月末までだからね。
それまでに済ませておきたい工程が終るかなあ〜〜。

>とき
小中と図工とか技術とかホントにダメだったんだよねえ。
今回もヘボヘボですが、自分の家だもんね。
頑張ってやります。

>ぶ〜こ
僕もドキドキあるよ。
今はちゃんと4月末までに引越しできるかなって。
どうしても引越し前までに済ませておきたい作業が、
1階の天井を抜くことなんだけど、よく考えると
天井抜いちゃうと今度は足場がなくなって屋根裏の
断熱材などが入れられないので、実はその工程もあったんだ。
てな感じで日一日とまた過ぎていきます。
ぶ〜こさんも来れるならぜひ来てくだされ。
その前に信州坊主のバザーだね。
望三郎 ..4/9 22:52(Mon)

>> 返信

<<BACK 6日 07年米づくりB〜長藁焼き〜

NEXT>> 10日 アジサイの鉢植え


 

++ Powered By 21style ++