| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |


望三郎の地球宿づくり日記
信州安曇野で農的生活をしながらコミュニティ宿をやっている宿主望三郎の
宿づくりや夢の実現に向けて奮闘する様子を日記スタイルで紹介します。

・新しく返信機能をつけました。よろしければ感想などコメントしてください。
・NEW !マークは2週間以内に書かれたものです。
・写真はクリックすると大きくなります。
・安曇野地球宿プロジェクトのページへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

2007. 4. 30. Mon 地球宿へ改修その7〜天井を抜いた!〜
2007. 4. 29. Sun 地球宿へ改修その6〜宿づくり合宿始まる〜
2007. 4. 27. Fri 地球宿へ改修その5〜宿づくり合宿をやりたいわけ〜
2007. 4. 26. Thu 地球宿へ改修その4〜改修状況〜
2007. 4. 22. Sun 地球宿へ改修その3〜打ち震える宿づくり〜
2007. 4. 21. Sat ジャガイモ定植
2007. 4. 17. Tue 安曇野地球宿通信第18号〜地球宿づくり合宿やるよ!〜
2007年 4月
SunMonTueWedThu FriSat
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
- - - - -

 

2007. 4. 30. Mon
      地球宿へ改修その7〜天井を抜いた!〜
 朝一番、敷地の四隅に塩をまいた。今日は天井抜きの日。無事に怪我無く作業ができますように。 
 
 下準備や残っていた作業も終わり、いよいよ開始。バリバリと床板と垂木を壊していく。少しづつ1階床が見えてくる。その分足元が無くなっていく。そして下からは屋根裏が見えてくる。見事吹き抜けた。 
 
 抜いてみるとやっぱり断然いい感じになった。天井までの吹き抜け、1階とロフト部分が一体となった空間が広々としていい。1階天井部分で使われていた梁をそのまま残したのも面白い。ブランコでも取り付けようか。シーリングファンも取り付けられた。窓も付いた。落ちて来たホコリの量もスゴイ。これが80年の歴史か。 
 
 地元の宿づくり仲間をはじめ、そのかみさん連中がホコリを被りながら片付けてくれたり、スポットで応援に来てくれた人たちや来れない人がお昼ごはんを差し入れてくれたり、今回もまたたくさんの人たちに関わっていただきました。 
  
 明日の午前で三重のおっちゃんも帰ることに。 
 夜2人で話してると 
 「あんたはホンマに幸せもんやで。」と言われる。 
 本当にそうだ。 
 
 このことってこれからもまだまだ何度も思いそうだけど、こうやってできる宿って、本当に宝物だ。
  
 

やってますねえ〜。
楽しそうだねえ。
我が家は突風で、外風呂の敷居が数秒で倒れた。
コンクリで固めた足元が、あんな簡単に倒れるとは・・。
それからまた試行錯誤で直してたよ。
これもまた手作業の楽しさかも。

natsu ..5/1 14:19(Tue)

>なつ

宿に向けてちょっとづつ形になっていってるよ。
いろんな嬉しいことがいっぱいあるけど、今日は改めて、この家が80年間ずっと建ってた(立ってた)家なんだって思ったね。「大きな古時計」じゃないけど、たくさんの落ちて来たホコリを見て、そう思った。だから、改修はするけど、残せるところは残したいんだよね。あくまで、「おばあちゃんの家」をベースにしてね。
望三郎 ..5/2 0:06(Wed)

天井が高いって、いいよね。

今、居候しているトルコ人の部屋もそうなんだけど、天井が高いだけで、広い感じがして、贅沢な気分になれます。

帰国したら、その贅沢を存分に味あわさせてください。(^^)
し〜がる [URL] ..5/5 23:36(Sat)

着実に進んでますね〜。
形になっていくのって
きっとすっごい手ごたえなんでしょうね。
今日はまたまた偶然にシャロムでお会いできて
少しだけだったけれど
やっぱりイキイキ楽しんでやっている様子が
とても伝わってきました。
足さえあれば私もお手伝いに行きたいなぁ〜☆
やよい ..5/7 23:02(Mon)

>し〜がるさん、やよいちゃん

コメントありがとうね。
引越し後ようやくネットがつながりました。

>し〜がるさん

天井抜いてなかなかいい雰囲気に生まれ変わったよ。
ぜひ帰国後は来て下さい。
グレートジャーニーの話を聞かせて下さい。

>やよいちゃん

シャロムで会った時、最初気づかなかった。ゴメンなさい。
そうか、足が無いのか。一日市場まで来てくれたら迎えにいくよ。
紀ちゃんとも来てね。
望三郎 ..5/11 1:01(Fri)

GWお手伝い出来なくてご免なさい〜〜。
仕事でした!
一年あっという間ですね。
望さんも無理せずに頑張って下さい。
お体大事に。又やよいちゃんと遊びに行きますね!
紀子 ..5/11 9:37(Fri)

>紀ちゃん

最近会わないけど元気にしてますか。
石垣家の下にあった荷物も無事に引き上げることができました。
1年間ありがとうございました。
またお茶でもしに、床でも磨きに立ち寄って下さい。(笑)
望三郎 ..5/12 21:17(Sat)

何もお手伝い出来なくてご免なさい…
流し全然気付かなかった(笑)気付いた時にはすっかりキレイになくなっていて(笑)
重くて大変な作業だったね…
大丈夫ですか?
日記読みました。早く快適な暮らしになります様陰ながら応援してます。
悦ちゃん…体に気をつけてね
紀子 ..5/15 0:46(Tue)

望さん、
何もお手伝い出来なくてご免なさい…
流し全然気付かなかった(笑)気付いた時にはすっかりキレイになくなっていて(笑)
重くて大変な作業だったね…
大丈夫ですか?
日記読みました。早く快適な暮らしになります様陰ながら応援してます。
悦ちゃん…体に気をつけてね
紀子 ..5/15 0:47(Tue)

望さん、
何もお手伝い出来なくてご免なさい…
流し全然気付かなかった(笑)気付いた時にはすっかりキレイになくなっていて(笑)
重くて大変な作業だったね…
大丈夫ですか?
日記読みました。早く快適な暮らしになります様陰ながら応援してます。
悦ちゃん…体に気をつけてね
紀子 ..5/15 0:47(Tue)

>紀ちゃん

ご丁寧に3回もコメントありがとう。(笑)
今度は1回でいいからね。

紀ちゃんも仕事を頑張っているんでしょう。
またいつでも気軽に立ち寄ってね。
茶、しばきましょう。
望三郎 ..5/15 7:05(Tue)

>> 返信

<<BACK 29日 地球宿へ改修その6〜宿づくり合宿始まる〜




 

++ Powered By 21style ++