| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |


望三郎の地球宿づくり日記
信州安曇野で農的生活をしながらコミュニティ宿をやっている宿主望三郎の
宿づくりや夢の実現に向けて奮闘する様子を日記スタイルで紹介します。

・新しく返信機能をつけました。よろしければ感想などコメントしてください。
・NEW !マークは2週間以内に書かれたものです。
・写真はクリックすると大きくなります。
・安曇野地球宿プロジェクトのページへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

2007. 4. 30. Mon 地球宿へ改修その7〜天井を抜いた!〜
2007. 4. 29. Sun 地球宿へ改修その6〜宿づくり合宿始まる〜
2007. 4. 27. Fri 地球宿へ改修その5〜宿づくり合宿をやりたいわけ〜
2007. 4. 26. Thu 地球宿へ改修その4〜改修状況〜
2007. 4. 22. Sun 地球宿へ改修その3〜打ち震える宿づくり〜
2007. 4. 21. Sat ジャガイモ定植
2007. 4. 17. Tue 安曇野地球宿通信第18号〜地球宿づくり合宿やるよ!〜
2007年 4月
SunMonTueWedThu FriSat
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
- - - - -

 

2007. 4. 22. Sun
      地球宿へ改修その3〜打ち震える宿づくり〜
 本日8時集合、1F天井抜きXデー!・・・のはずが、作業工程間に合わず延期。それでも近くの友人たちができることを進めようと手伝いに来てくれた。 
 今やっているところは2階の屋根裏部分。吹き抜けにすることで寒くなるので、屋根裏に断熱材を張る作業。グラスウールまでは早起き改修でやり終えていて、そこに杉板を張るのだ。 
 ここで一つ問題があった。杉板はカインズで買ったのだが、水分を含んでて縮んでしまう。そうなるとせっかく張ってもグラスウールが下から見えてしまってかっちょ悪い。対策はあれこれ出たが、材に「さね」というL字の加工を施し、それを組み合わせることで縮んでも断熱材が見えないようにする。 
 と書いてしまえば簡単に見えるが、1本1本の杉板の一番長い両辺に各2回づつ回転鋸に通す。平行を出す工程もあり、計6回の手間が必要だった。15mm程しかない厚さの板に真っ直ぐ板を通すだけでも難しい。そしてこの作業は棟梁の荷見さんがやってくれた。屋根裏に板を張り始めたが、仕上がりがとてもきれいだ。う〜〜ん感動。 
 しかし荷見さん、上條さんという2人の職人のやり取りを聞いているとなんともカッコいい。頼もしい。電気主任は牛越さん。はまちゃんは家族が大変だったのに来てくれた。そんな中でやってると嬉しくて体が震えちゃうよ。 
 
 今日は来訪者も続いた。1人目は3年ぶりにお会いした東京のDさん。東京であった信州アイターンフェアで知り合った方で、メールでずっとやり取りが続いていた。南信に来るついでにわざわざ安曇野まで足を伸ばしてくれた。 
 2組目はシンガーソングライターの丸山茂樹君と彼女ゆかりちゃん。彼らは今回初めての出会い。休憩中に1曲歌ってくれた。これがまたいいんだわ。宿でライブも企画しようと思ってたけど、やっぱり宿を始める前に実現しちゃった。いいねえ改修やりながらこんな場ができるのも。茂樹には秋のライブをやってもらうように約束した。 
 
 改修しながら、人が出入りしながら、宿づくりが進んでいく。 
 
************************ 
お知らせ 
 
・天井抜きは30日(月)にやります。応援者募集。 
・地球宿づくり合宿は4月28〜5月6日まで。1日からでもOKです。
  
 

改修、いろんな方たちにさせられながら、着々と進んでいらっしゃるご様子!いろんなジャンルの人が、望さんたち家族の為に集まってくるって言うのは、ある意味、それだけで感動ですね〜!望さんの魅力をあらためて感じました!
結局、お手伝いにお伺いできそうにないのですが(連休前で、仕事がきちきちで・・)いけそうなときは必ずいきます!上記以外でも!以外に力があるので、使ってくださいね〜お体、気をつけて!
ぶ〜こ ..4/24 12:26(Tue)

させられながら ⇒ 支えられながらの間違いです・・・ごめんなさい
ぶ〜こ ..4/24 12:29(Tue)

>ぶ〜こさん

望三郎です。
先日はわざわざ電話までありがとうね。
結局天井抜きは30日になりました。
やり始めるといろいろ出てくるもんだよねえ。
でもいろんな人たちの気持ちが足されていって、宿が生まれていきそうです。ホント感動だよ。

改修はGW後も続きます。
またついでの時でいいので立ち寄ってください。
望三郎 ..4/25 5:20(Wed)

>> 返信

<<BACK 21日 ジャガイモ定植

NEXT>> 26日 地球宿へ改修その4〜改修状況〜


 

++ Powered By 21style ++