| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |


望三郎の地球宿づくり日記
信州安曇野で農的生活をしながらコミュニティ宿をやっている宿主望三郎の
宿づくりや夢の実現に向けて奮闘する様子を日記スタイルで紹介します。

・新しく返信機能をつけました。よろしければ感想などコメントしてください。
・NEW !マークは2週間以内に書かれたものです。
・写真はクリックすると大きくなります。
・安曇野地球宿プロジェクトのページへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

2007. 4. 30. Mon 地球宿へ改修その7〜天井を抜いた!〜
2007. 4. 29. Sun 地球宿へ改修その6〜宿づくり合宿始まる〜
2007. 4. 27. Fri 地球宿へ改修その5〜宿づくり合宿をやりたいわけ〜
2007. 4. 26. Thu 地球宿へ改修その4〜改修状況〜
2007. 4. 22. Sun 地球宿へ改修その3〜打ち震える宿づくり〜
2007. 4. 21. Sat ジャガイモ定植
2007. 4. 17. Tue 安曇野地球宿通信第18号〜地球宿づくり合宿やるよ!〜
2007年 4月
SunMonTueWedThu FriSat
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
- - - - -

 

2007. 4. 10. Tue
      アジサイの鉢植え
 今日は悦子の誕生日だった。悦子の誕生日に何か贈った記憶はほとんどない。もしかして贈り物などしたことがないかもしれない。 
 さて今回はどうしようかな・・・と。何が欲しいか知らんし、食事にでも行こうかと思ったら、それは風の進級祝いで食べに行ったばかりなのでいいと言うし。でもいつもお世話になってるし、たまには喜ばせてあげたいなと。 
 
 というわけで花を贈ることにした。 
 あれこれ見ているとアジサイの鉢植えが合った。花束だと枯れてしまってお終いだけど、アジサイなら今年咲き終わった後、庭に移植すれば来年以降も楽しめる。新しい家での暮らしがもうすぐスタートするが、アジサイをあの家に植えて、宿の歴史と一緒に進んでいったらいいな。 
 何よりアジサイという花がいい。悦子は花に例えるとアジサイだろうか。薄い淡い色彩なのだけど、しっかりと存在感がある。お店の人に聞けば、植える土によって色も変ってくるのだという。何にでも馴染んで調和していける柔らかさがいい。
  
 

おめでとうございまぁす♪
…あれッ同じ歳だったかな…(ぼそぼそ
奥様もお喜びでしょう…ていうか、今まで贈ったことないってのがちょっとBOUさんらしいかなw
アジサイはただ庭に下ろしただけじゃ花が咲かないよ。
いい時期に剪定しないとダメなのさ。
なので咲かせたいなら、世話してやってねん。
みみくち・おー子 ..4/12 7:54(Thu)

おめでとうございます〜♪
すてき〜、誕生日にお花をプレゼントなんて。
それも、鉢植え。
そして、悦子さんに合わせて紫陽花を──。

きっと、宿の成長と共に大きくなって、花咲かせてくれるでしょうね♪
ミチ [URL] ..4/12 9:13(Thu)

悦子さんおめでとう(^o^)丿
ほんとにプレゼント今まで一度もなかったなんてビックリだけど
^_^;
欲もないしほんとにいい人だよね悦子さんって
いつも思うけど愛情いっぱいに包まれて幸せな家族だよね〜
紫陽花とはグッドアイデア
悦子さんも喜んだことでしょう
私も大好きです★(誕生花だからね)
来年もずっとずっと咲き続けるのを楽しみにしていまーす


KirinLinLin [URL] ..4/12 10:08(Thu)

悦子誕生日だったんだね〜(^▽^)おめでとう♪
望兄やん!プレゼントはあげようよ〜(−o−)日記を読んでる限り、悦子はすごい協力者だし私には到底出来ないよってこともやってのけちゃうすごい嫁だよ。年に一度の誕生日には祝ってあげましょう!!(^^)
しっかし悦子は優しいなぁ...私だったらブーブー言ってるな、絶対(ダメ嫁です)。
しろきち ..4/12 10:53(Thu)

>みみくちさん、ミチさん、KirinLinLinさん、しろきちさん

コメントありがとう!
安曇野でも僕の住むところはちょっと高いところにあるので、
ようやく桜が咲き始めていますよ。

>みみくちさん

悦子と思い出してて、新婚時のクリスマスにパーカーを買ったことを思い出しました。それ以来だ・・・。
あじさい、剪定するんだね。了解。

>ミチさん

アジサイも宿もじっくり育ててまいります。

>KirinLinLinさん

こっちに来る時はぜひアジサイの咲く頃に!
KirinLinLinさんの誕生会もやろう。(笑)

>しろきちさん

大好きなパートナーのために、特別に何かをする感覚を今回久しぶりに思い出したよ。(笑)

望三郎 ..4/13 6:23(Fri)

えつこさん、お誕生日おめでとうございます!(^⊆^)

って、BOUさんのブログ、あったんですね、気づいていなかった。ゴメンナサイ。いつぞや、拙ブログに書き込み、ありがとうです。

プレゼントに紫陽花!しゃれていますねぇ。

子どもの時、住んでいた家の玄関先に紫陽花あったんです。勢いづくと、ガンガン、増えてきたのを覚えています。豊かさの象徴になるかもしれませんね。色は土が酸性かアルカリ性かによって、変わるらしいですよ。
し〜がる [URL] ..4/15 0:42(Sun)

>しーがるさん

コメントありがとう。元気にグレートジャーニーを続けていますか?
アジサイ、豊かさの象徴か、そうだね、そうなるといいなあ。
望三郎 ..4/15 4:38(Sun)

>> 返信

<<BACK 7日 地球宿へ改修その1〜地球宿での初めての飲み〜

NEXT>> 13日 地球宿へ改修その2〜いよいよ?ようやく?改修スタート!


 

++ Powered By 21style ++