| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |


望三郎の地球宿づくり日記
信州安曇野で農的生活をしながらコミュニティ宿をやっている宿主望三郎の
宿づくりや夢の実現に向けて奮闘する様子を日記スタイルで紹介します。

・新しく返信機能をつけました。よろしければ感想などコメントしてください。
・NEW !マークは2週間以内に書かれたものです。
・写真はクリックすると大きくなります。
・安曇野地球宿プロジェクトのページへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

2004. 5. 30. Sun 『カントリーイン増田家』の夜
2004. 5. 29. Sat 田植え体験!
2004. 5. 23. Sun 布団をもらいに
2004. 5. 22. Sat 我が家の庭に苗を植える
2004. 5. 18. Tue ある春の日の夜
2004. 5. 15. Sat じじ・ばばの来訪
2004. 5. 09. Sun 『カントリーイン増田家』オープン!〜Wさんへの手紙〜
2004年 5月
SunMonTueWedThu FriSat
- - - - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - - - -

 

2004. 5. 22. Sat
      我が家の庭に苗を植える
 家の庭に野菜の苗を植えた。この土日は出かけるので、朝5時に早起きして、野良着に着替え、長靴を履いて庭に出た。 
 自家菜園は松村家と一緒にやっているところと家の庭と計2箇所あるが、前者は少し離れているため、平日仕事、週末は人が来たり、雨が続いたりで、僕は全く行けておらず、悦子が一人でやっている。先日も「ラディッシュが獲れたよ〜」と楽しそうに言う悦子をうらやましく思ったところだ。僕としても、それなりに野菜を育てて農の営みを味わいたい。そこで、我が家の庭の菜園は僕がしっかりやろう!と意気込んでいるのだ。 
 
 植えると言っても、地元の苗屋で買ってきたトマト4本、ミニトマト3本、ナス2本、キュウリ2本、ピーマン2本、バジル2本、おまけでもらったパセリ2本。3畝(うね)で終わってしまう程度のもの。それでも、土を掘り起こし、クワで畝を立て、草を引いて…と自分で用意してきた畑に苗を植えるのは楽しい。移植ゴテで穴を開け、苗を植えていく。最近は雨が降っていて、土もふっくら湿っている。しっかり育ってくれよ、と。 
 さあ植え終わった。我が家に遊びに来てくれた人たちに、僕の育てた野菜を食べてもらうぞ…。
  
 

Hello! I'm MikeDoe! Check out my site!
DoeMike [URL] ..12/20 10:03(Thu)

>> 返信

<<BACK 18日 ある春の日の夜

NEXT>> 23日 布団をもらいに


 

++ Powered By 21style ++