++広島の不動産会社 社長のぼやき++


高知県土佐清水市出身。高知高専→岡大→NTT→不動産会社勤務→子育てで1年間無職→2001年、1歳になった双子を抱え、修学旅行でしか来たことのない広島で不動産会社設立。
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  2019. 9. 3. Tue
      新幹線の駅ができても土地価格は上がるとは限らない
  
広島から鹿児島まで 
 
車で高速使って行くと6時間30分かかりますが 
 
2011年に開通した九州新幹線を使うと 
 
なんと 
 
2時間37分。 
 
むちゃくちゃ短縮されて便利になりましたが 
 
はたして 
 
新幹線開通によって 
 
土地価格は上昇したのでしょうか? 
 
調べてみると 
 
終着駅の鹿児島中央駅はほぼ倍に上昇。 
 
1984年坪50万円⇒バブル時1991年なんと374万円⇒2018年109万円 
 
熊本駅もバブル前より倍に上昇。 
 
バブル前坪26万円⇒バブル時坪202万円⇒2018年坪52万円 
 
バブルのときの土地価格は地方都市であってもすごいですねー。 
 
他の中間駅も調べてみると 
 
意外にも 
 
まったく上がっていない。 
 
駅はできたが 
 
他はなにもない 
 
東広島駅よりもさみしい感じなんですかね? 
 
でも 
 
九州新幹線自体は黒字らしいです。 
 
普通 
 
駅ができると土地は上がる。 
 
でも 
 
新幹線の中間駅はそうでもない。 
 
同じく 
 
幹線道路ができると土地価格は上がりますが 
 
高速道路のインターチェンジができても上がらない? 
 
高速長距離移動の施設は 
 
その土地が持つ集客力 
 
くまもんみたいなのがないと 
 
単なる通過地点で終わってしまって 
 
土地価格は上昇しない。 
 
広島に宮島と平和公園、広島カープがなければ 
 
観光客は広島を通過するだけなんでしょうね。 
 
EarlyBird

  





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