++広島の不動産会社 社長のぼやき++


高知県土佐清水市出身。高知高専→岡大→NTT→不動産会社勤務→子育てで1年間無職→2001年、1歳になった双子を抱え、修学旅行でしか来たことのない広島で不動産会社設立。
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2019. 11. 29. Fri 上がる?下がる?現状維持?
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2019. 11. 26. Tue 倍以上値上がりしてる!
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2019. 11. 24. Sun 不動産は長期の投資
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2019. 11. 22. Fri アルコールを分解する時間
2019. 11. 21. Thu 土地価格が上がると

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  2019. 11. 28. Thu
      リニア中央新幹線の意味
  
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2027年には、品川−名古屋間でリニア中央新幹線が開通予定。 
 
現在、品川−名古屋間は1時間28分。 
 
これが、リニア中央新幹線になると品川−名古屋間は40分。 
 
2045年には、大阪まで延伸、品川−大阪は現在2時間15分が67分に短縮。 
 
東京−名古屋−大阪を結ぶ人口7000万人のリニア都市圏が出現。 
 
確かに、時間だけ見れば、半分になり、通勤可能に思えますが 
 
定期代を考えると、通勤圏にするのは難しいでしょう。 
 
東京−名古屋−大阪をリニアで結ぶだけだとピンと来ませんが 
 
リニアのどこかの中間駅に首都機能を移転して 
 
機能移転した都市を60分以内で結ぶ 
 
なんてことを妄想してみると、なるほどと思えます。 
 
東海道新幹線は太平洋側に面してますから、津波に弱い。 
 
大動脈を断たれることになる。 
 
リニアは、品川、大阪、名古屋を除き、津波の来ない場所に中間駅を設置。 
 
国家の心臓部を内陸の中間駅に移し、太平洋に面したところは 
 
津波を想定した都市設計、津波が来た場合の被害を綿密に計算しておく。 
 
大阪以西は四国という巨大防波堤があるため、リニア計画は大阪まで。 
 
そして 
 
日本は、機能移転した都市をリニアで結んだ災害に強い国家に変貌。 
 
今から、数年後 
 
不景気になったときに、公共投資で首都機能移転を実施、景気回復。 
 
リニアは、その為の下地。 
 
たぶん、これだな。 
 
誰だ?こんなこと考えた愛国者は!妄想ですよ、妄想。外れてもクレームは受け付けません。 
 
定期代を考えると、サラリーマンの通勤圏には、なりませんが 
 
国家の運営とか、企業の重要な会議とかには、役に立ちます。 
 
帰省、出張、旅行、単身赴任したサラリーマンも重宝します。 
 
私には、あまり関係ありませんが、開通したら、なにかにこじつけて、すぐ乗車すると思います。 
 
開店した飲食店には、すぐ行く、あの感じ。 
 
EarlyBird 
 
ここを500km/hで超電導リニアが走るのか!工事中の中央新幹線トンネル こうなっていた 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191126-00010004-norimono-bus_all 
 
既に始まっている首都機能移転―国による明確なプランとイニシアチブを 
http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/iten/onlinelecture/lec119.html#m6 
 
鉄道で国づくり リニア新幹線整備の理由(東京-名古屋編) 
http://wr19.osaka-sandai.ac.jp/ce/rt/ByRail/?p=349 
 
動物は季節ごと、人は時代ごとに移動する 
http://www.plays.jp/adiary/diary1.cgi?id=early&action=view&year=2019&month=11&day=6#1

  





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